ブログ

HOME > ブログ

ストレッチポール® よくあるお問い合わせについて | FAQ

ポールオン

今回は、ストレッチポール®EXMXハーフカットについて、
お電話やメールなどでよくいただくお問い合わせについてお答えします。

こちらのページも合わせてご覧ください。

オペレーター二人
Q.小柄だけど何を選べばいい?
A.155cm以下の女性の方の場合、MXをお勧めしております。
仰向けで縦に乗った場合「ラクにヒジが床につくか」が目安です。
太っているかどうかはあまり関係ありません。

Q.背が高いんだけど、大丈夫?
A.後頭部から尾骨までがストレッチポールにのる必要があります。
この間が90cmくらいまでであればお使い頂けます。
上記イラストを参考になさってください。

Q.大柄だけどMXでも問題ない?
A.柔らかい感覚がお好みであれば、MXでも問題ありません。
ただ、MXに乗った時点で既に肩が床につくような方の場合は
EXをお勧めします。

Q.EXとMXでも効果は同じ?
A.肌感触は、MXの方が柔らかいのですが、効果に差はないと考えられています。
筋膜リリース(横に置き、太ももやふくらはぎに当ててゴロゴロ転がす方法)で
使う場合も、MXでもEXと同様にお使い頂けます。
(硬い当たりがお好みの方はEXをお選びください)

Q.家族と一緒に使う場合、どれを選んだらいい?
A.おカラダの小さい方に合わせることをオススメします。

Q.腰痛持ちだけど問題ないですか?
A.痛みがある場合はご使用をお控えください(医療従事者が認める場合を除く)。
痛みがない状態では、有効にお使い頂けます。
骨盤や股関節まわりをゆるめ整える方法が開発されています。
また、筋肉のコリのあるところをほぐすことで予防になります。

Q.EXとMXはどう違うの? 使用感や効果の違いは?
A.EXは長らくスタンダードとして発売されており、当初10年はこれしかありませんでした。
フィットネスクラブなど多くのスポーツ施設で目にするのもEXが多いと思います。
その後医療や、スポーツのリハビリの現場からの要望で開発されたのがMXで、
感触が柔らかく直径が小さくなっています。
直径が小さいことで、より床に近く安定しやすくなっています。
これにより小柄な女性にもお使い頂きやすくなりました。
効果においては、大きな違いはないと考えられています。

Q.何歳ぐらいからつかえるの?
A.体格にもよりますが、ハーフカットならば小学校3〜4年生、
MXならば5〜6年生ぐらいからお使い頂けると思います。

Q.ハーフカットの身長制限は?
A.ハーフカットを並べた時に、間を少しあけてもお使い頂けます。
その際に、後頭部、肩甲骨周辺、尾骨が
ハーフカットに乗るようにしてください。

隙間をあけても大丈夫です。その場合、後頭部、肩甲骨周辺と尾骨が乗るようにしてください

Q.ハーフ用の取説や使用方法動画はないの?
A.恐れ入ります。上記のように縦に並べて、
EXとMX同様にご使用ください。
ハーフカット独自の使用方法もあります。
https://youtu.be/ihZVJjACTJo
ぜひ参考になさってください。